とんかつ

アダルトチルドレン克服日記

回避性愛着障害

回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち という本を読んでいます。 あ〜〜〜〜これ本当私だ・・・っていう気持ちが強すぎる まだ全然途中までしか読んでないけど・・・ 親に本音を知られてはいけない っていうところがすごく自分に当てはまった というかあ、それだ…

思考≠自分 思考≠感情

さっき突然気付いたこと。 思考は自分じゃない 思考は感情じゃない 当たり前だし、色んな本で言われてるしわかってたつもりだったけど、わかってなかった。 昔心理学って意味わかんない 本当なの?だってそんなのおかしいってわかるじゃん そうなる意味がわ…

回避性愛着障害

アダルトチルドレンだな〜〜ってのはわかってて 自分の特徴も見えて来て そしたら回避性愛着障害がもろに当てはまることに気付いた。 当てはまるっていうか、名前が付いてた!って感じ… なんか、嬉しいな 名前がついてるとホッとする… 回避性愛着障害の本と…

期待

最近気がついたこと。 私は期待されることが苦手で、とても苦しくなる。 前の会社は入社半年で辞めたどブラックだったんだけど、大嫌いだった。 でもすごく期待されてて、新人とは思えない内容を私だけやらされたりしていて。 たくさんの人から1番期待されて…

ちょっとずつ浮上

気づいたら前回からもうすぐ1月。はやいな~ 最近、この本を読みました 1日5分のお姫様ごっこ 作者: 幸川玲巳 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2011/01/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (6件…

インナーマザー…!

最近なんだかインナーチャイルドという存在がいまいちよくわからなくて… 過去のことを思い出して泣いているのって、過去の自分というか、今の自分、という感じがしていた。 子供のじぶんがかわいそうで… でもそれって、インナーチャイルド関係なくない?と思…

自己攻撃

今日一日で、いくつか気づいたことがある。 日常の何気ない一コマ一コマで、常に自分を自分で攻撃している。 今日気づいただけでも3つ。 ・バンドの音源を聞いた。 自分のパートだけ、あらが目立った。ように感じて気持ちが落ちこんだ。 ちゃんとできてるつ…

しんどい

しんどいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今日一日しんどかった・・気持ちが落ち込んでしょうがない 昨日ブログ書きながら号泣して、朝起きたら目がぼってり ぶっさいくな顔で会社いって、元気でなくて、落ち込んで、自分のこといろいろ考えて、また落…

ブログ再開

過去の自分に引きずられないために?前のブログを確認していないから、どれだけぶりかの更新かわからないけど… ずいぶん空いてしまったのはわかる。。。 ブログ再開します。 前回、フィプノセラピーに行った記事を書いたのは覚えてて、その日も覚えてるから…

最近

また割と時間が空いていた。 最近、つながって6年とかのネット友達と遊んで、話して、その子もACで。 もう一人、ここ二年くらいのネット友達とスカイプして、その子もACで。 なんかふと周りを見渡したら、自分で選んだ友達は半分くらいACっぽくて。 考え方…

それなりに元気

最近それなりに元気。 というか、ようやく元気になってきた。 何もかも全くやる気がなかったのが、大分ましになってきた。 良かった…… 最近思い出したこと。 母はよく、お母さんはいいけどね、あんたの人生だし。と言っていた。 多分、普通に小学生とかで言…

最近

前の記事から一週間くらい。 最近はまあ、それなりに落ち着いている。連休だったのもあるけど…笑 この連休で、実家に帰った。 母と映画に行った。 ランチを食べた。 普通のことだけど、まあ。。。。 ずいぶん音沙汰なかったね、って言われたけど、ひと月くら…

疲れちゃった

先週催眠療法行ってきました。 正直本当かなと疑う気持ちもあったけど、実際行ってみて、いってよかったなと思っています。 潜在意識、顕在意識というのも理解できた。 もっと母に気にかけてもらいたかった・甘えたかったんだなっていうのもわかった。 潜在…

きめた

最近すごくへこんでいます。 会社で面談があって、上司に もっと人と話す努力をして と言われたから。 いや、本当にその通りなんですけど…… 面接のときはコミュ力が高そうに見えるからいつも営業向き、と言われて営業をしているけど、実際は。。。で 人とあ…

こども

小学生が今日から学校で、お昼くらいに親と一緒に?帰っていくのを見た。 小学生ってまだまだ子供だ。。。 頭のなかで、小学生の頃だったけど、本当にそんなふうに思い込んでたんのかな…?ってちょっと自分を疑っていたんだけど、小学生って本当にまだ子供。…

無気力

無気力…… なんだか疲れた。特になにかあったわけじゃないけど。。。 私は会社のサークルに二つ所属していて、一つは音楽で一つは英語。 音楽は、はじめたばかり。レッスンに通おうかなとおもってる。 英語で、全然しゃべれない。 で、今日おわってから、あ~…

離人感

気づいたらあった感覚。 なんだか、自分に起きていることも、あまり実感がもてない。 頭で理解していても、感情がついてこなくて、なんとなく膜がある感覚。 自分がいるというより、自分が操縦しているロボットがいるという感覚。 これ、離人感ていうんだっ…

感謝してよね

最近 自分を嫌うな という本をよみました。 自分を嫌うな (知的生きかた文庫) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 1984/12 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (10件) を見る kindle unlimitedがすごく便利で、ず…

ワーク

子どもを生きればおとなになれる Amazon CAPTCHA の、ワークをやった。ので記録。 根本的に変えたい部分、昔から植えつけられてきた意識としては 人に好かれると思うことが出来ない。 だから、相手がわからないと自分を出せない。 相手が自分を上に見ている…

両親

ふと思った。 私の両親って、アダルトチルドレンじゃないか、と。 母は大家族の長女で、賢い。聞き分けが良くて、下の子たちの面倒を見ていたらしい。 父は厳格な家庭の長男で、きびしくしつけられたらしい。 絶対二人ともアダルトチルドレンじゃん~~~~…

楽しいこと

楽しいという感情が、あまりわからない。 これは昔からそうだったわけではなく、なんか最近、気づいたらそうだった。 さいきん?大学くらいからかな… 何か楽しいことをしていても、いつ楽しいのか、どう楽しいのか、というのがわからない。他人がどのタイミ…

思い出したこと

色々考えていたら、昔のことをいろいろ思い出した。 自分が思っていたより、さみしい気持ちもあったみたい。 習い事から帰ってくるとき、家に電気がついていないとがっかりした。 土曜日の半日の日、家には仕事が休みの父がいて、それがとてもうれしかった。…

カウンセリング

昨日カウンセリングを受けた。 前と同じカウンセラー。2時間一万円。ちょっと安いのがありがたい。。。 全然つらく思っていなかったはずの最近のことでも、話しながらボロボロ泣いてしまった。 二時間ほとんど泣き通し。。。つらいのかなあ。 最近あんまり感…

克服日記

誰かに聞いてほしくて、自分で吐き出したくて、ブログを作った。 続くかな、続くといいな。 どうやら自分がアダルトチルドレンだと気付いたのは、つい最近。 先週くらい。 男性嫌悪で(正確には自分に恋愛感情を持った男性に対する嫌悪)24歳、もうどうにか…