読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんかつ

アダルトチルドレン克服日記

こども

小学生が今日から学校で、お昼くらいに親と一緒に?帰っていくのを見た。

小学生ってまだまだ子供だ。。。

頭のなかで、小学生の頃だったけど、本当にそんなふうに思い込んでたんのかな…?ってちょっと自分を疑っていたんだけど、小学生って本当にまだ子供。

六年生でも子供だし、中学生でも子供だ。

その年に親に怒られて失望されたり家事をしたり、ならいごとでいっぱいいっぱいだったり…学校では人間関係で悩んでいたことだって普通にあったし

って考えたら思ってたより子供のころつらかったのかも・・・

両親にびくびくしてたんだけど、でもつい最近まで家族関係に問題はなかった。って思ってた。本当に全く。

きづかないって怖い。

 

そういえば習い事、自分が思っていたのにさらにプラス二つやっていたことを思い出した。すっかり忘れてた。。。

しかも小学校の時は部活も三つやってた。。。笑

高校のとき、私だけ洗濯が別だった。別だったっていうか、自分でやらされてた。

将来のこと考えてとかさ、色々あるんだと思うけど…普通になんか、ちょっとひどいな、今思うと…

 

「子供」ではなくて、一人の人間として扱われていたんだなと今では思う。

だから感謝してよってよく言われたし、あんたのためにどんだけやってると思ってるの?とか、なんで何もやってないの?とか

お小遣いほしいって言ったら、何に使いたいのか書いて、納得させてみろ、とか。

いや普通にちょうだいよ、子供なのに。

会社の部下じゃないんだから…

怒られて泣いてたら なんで泣いてるの?自分が情けなくて泣いてるの?って

普通に親に怒られたら泣くよね子どもだったら・・・

もっとたくさん優しくしてほしかったな

 

なんか気づいちゃった

優しくされたかったんだなって

甘えたいんだなって

あまりにも自分と無縁すぎて、そんな欲求があることすら全く気付いてなかった。

優しくされたい甘えたい好きになってほしい

でも実際差し伸べられるとこわくて拒んでしまう

いつ抜けられるんだろう