読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんかつ

アダルトチルドレン克服日記

最近

前の記事から一週間くらい。

最近はまあ、それなりに落ち着いている。連休だったのもあるけど…笑

 

この連休で、実家に帰った。

母と映画に行った。

ランチを食べた。

普通のことだけど、まあ。。。。

ずいぶん音沙汰なかったね、って言われたけど、ひと月くらいかな。

色々悩んでいたからね…とは言えず。

 

昔習い事をしていた先生にたまたま会って、あなたみたいな子はなかなかいない、って

まだ私の成績がしっかり残ってるって誉められた。

あ~…って思ったけど、でもこれはちゃんと喜ぶところ。

喜べるようになりたいな。

 

でも、私自身あまりすさまじい成績だった記憶はなくて。

それは弟がもっとすごかったから。

だから母に、私ってそんなすごかったかな?って聞いてみた。

弟のほうがすごかったんじゃない?だって。

私も結構賞とってたよね?

そうだっけ?

私小さいころ、すごい習い事いっぱいしてたよね?

そうだっけ?

だって。

誉めてもらえなかったな、私に関心なかったのかな、って悩んでいたけど、

いや本当関心なかったんだな!?って感じ。

多分小さい私は誉めてもらいたかったか、気をひきたかったか、わからないけど。

母は、そんなこと望んでいなかったのだなあ、と・・・

関心がなかったのも嘘ではないだろうけど、多分母が求めている方向はそっちではなかったのだろう。。。

そっかあ…………なんか腑に落ちた。

 

それから来月、精神科予約した。

大人の発達障害診断を・・・

方向音痴が本当にひどくて、どのくらいかというと、大学で四年間いた駅の近辺が覚えられなかったり、東西南北が一切わからなかったり。

たぶん脳がおかしいんだな、って本当に思っていて、そうだちゃんと診断しよう、と。

これで発達障害って言ってもらえれば、何かかわる気がする。

がちがちの自己イメージを壊すきっかけになりそう。

言われなかったら……それはそれで。