とんかつ

アダルトチルドレン克服日記

回避性愛着障害

アダルトチルドレンだな〜〜ってのはわかってて

自分の特徴も見えて来て

そしたら回避性愛着障害がもろに当てはまることに気付いた。

当てはまるっていうか、名前が付いてた!って感じ…

なんか、嬉しいな

名前がついてるとホッとする…

回避性愛着障害の本とか読んでみようかな

最近気付いたこと

自分を出すと嫌われる、受け入れられないのではなく

自分を出さないから親しくなれない、受け入れられない

なんだなあ…

わかってるけどどうにもならない💦

最近自助会に参加してみた。

わかってもらえるって嬉しいな。

最初自分が本当にガチガチで、防御防御!って感じだったのをめちゃくちゃ自分で感じた。

もちろん周りの人にもバレてたけど…笑

初対面の人が怖いのって、やっぱ自己肯定感のなさが原因なのかな。

普通に仕事とかの初対面の人はあんま怖くない。

それは、繋がりが自分本人ではなく仕事だったりとかだからなのかな。

自分のままで自分をさらけ出すってこわいな〜〜

でもそこで、ああこうなりたいななれるかなって思える人に出会えて、カウンセラー変えてお金もだいぶかかるけど、思い切って進めるかな、と思えた。

お金かかるけど…とても…